282804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まほろばの国から

まほろばの国から

通院(検査)2001年~2004年

乳がん 通院(薬・検査)



2001年
    11月 2日(金) 採血と診察
血液検査の結果、抗がん剤の影響は残っていないようなので、12月検査、4週に1回の薬再診で行きましょう。しばらくはゆっくり休んでくださいと言われた。


    11月30日(金) 薬再診
体調はどうか、薬の副作用は出ていないか聞かれ、今のところ体調はいいと答えた。
次回の薬再診から時間で予約が取れるようになり、助かる。


    12月21日(金) 検査、薬再診
検査は採血、胸部レントゲン。
体調を聞かれ、体調はいいと答えた。


2002年
     1月18日(金) エコー、診察
主治医が戻ってきた。
触診とエコーをやり、気になるところは無し。前回の血液検査もレントゲンも異常なし。
スポーツクラブで運動して少しやせて、再会した時に驚かそうと思っていた。だから「やせてきれいになったね」と言ってもらい、お世辞でも単純にうれしかった。
エコーをやりながら家族談義。「それにまほろばさんにはあの写真があるじゃない。がんばれという励ましの写真」と言われ、半年前のことを覚えていてくれたこともうれしかった。
レントゲン写真もきれいだし、血液も前よりよくなっているんじゃない?コレステロールとか減っているし・・何も心配材料ないよと言われ、安心した。


     2月15日(金) 薬再診
診察室の入るなり「まほろばさんこんにちは。ハイ、お薬もらってってね~」と主治医からカルテを渡され、診察終了??初めてなので面食らった。
でも質問もないし、早く済んでいいかな~。


     3月1日(金) 腰痛
昨夜から腰が痛い。ずっと痛いわけじゃないけれど、じっとしていると痛い。腰痛には縁のない私なので「スワッ、骨転移??」と不安になる。心配で仕方ない。掲示板で聞いたら骨転移だと痛みはどんどん強くなっていくと言う。私の痛みは軽いものだし、運動もできる程度なので、心配は要らないかな?
再発不安症候群に襲われているって感じ。最近、がん告知や闘病の本をよく読むので、乳がんもやっぱり死ぬ病気と言うことを改めて意識し、心の隅っこで不安を抱えている。


     3月15日(金) 薬再診
今日もあいさつの後「ハイ」とカルテ渡されて終わり。
気になった腰痛もずっと続く痛みでないので、聞くのはやめた。


     3月22日(土) 病院患者会
初めて参加した。患者10名、ナース5名くらいの参加。患者としての思い、病院の考えなど、話しを聞けてよかったと思う。
この会のことをもっと宣伝してほしいとお願いした。退院してからしばらく落ち込んだ時、こういう会に参加できたらもっと早く元気になれたかもしれない。落ち込みの原因は先の見えない不安もあると思うので、そういう時、元気で明るく生きている同病の人を見たら、自分も時間がたてば元気になるって思えるんじゃないかな?


     4月12日(金) 検査、薬再診
血液検査後、診察。今日もあいさつの後カルテ渡され、ハイ終了!!
今回から院外処方になった。


     5月10日(金) 診察
術後1年。エコーやるのかと思ったら無し。血液検査の結果を見て「今のところ気になる数字はないのでいいよ」と。時々あちこち痛くなるという質問には「大きな手術をしたのだから多少の痛みはしょうがないし、気にしなくていい。これからもずっとそういう状況だと思う」とのこと。
今回から2か月分薬が出せるようになったので、2ヶ月に1回の薬再診でよくなって、助かるね。


     5月18日(土) 健康診断の結果
8日に受けた健康診断の結果が届いた。気になっていた子宮ガン検診は頸部がん、体がん共に異常無しで一安心。コレステロール値だけチェックされていた。

     7月15日(月) 薬再診
あいさつの後、次回の検査の受け方の説明があり、カルテをもらい、終了。
薬再診の診察にはもう慣れてきた。


     8月26日(月) 採血、胸部レントゲン


     9月 9日(月) エコー、診察
エコーをやって、異常なし。血液検査もレントゲンも異常なしで、今のところ問題ない。これで次の検査まで安心できるね。
いつもは血液検査の数値をもらうのだが、今回からやめた。あまり数値のこだわりたくなくなった。自分でチェックしたって再発する時はするんだから、その時はその時・・・って思いたい。
検査は大丈夫と思いながらも、結果を聞くまでは不安。だから主治医に「異常なし」って言われるととりあえず次の診察までは安心できる。


    10月28日(月) 薬再診


    12月16日(月) 採血





2003年

     1月 6日(月) 診察
といっても血液検査の結果を聞くだけ。異常なし。コレステロール値が下がるようにあれこれ食べてきたのに、あまり変わってなくて質問した。「これが正常値だから減らす必要ないのよ」と教えてもらった。
お正月に2キロ太ったと言うと、「まほろばさんはがんばりやだから大丈夫よ~」と回答が・・・ホント、大丈夫かな~?!


     3月 1日(土) 病院の患者会
2回目の参加。患者10名くらいとナース数名、乳腺外科医が参加。
乳腺外科医がリンパ浮腫の話し、再発不安の乗り切り方、代替療法の話をしてくれた。あとは質疑応答。身近なDrの話が聞けるのはうれしい。
「乳腺外科の術後の経過観察について」というプリントをもらった。経過観察の目安がよくわかり、安心した。私の受けている検査もこれの通りでした。
ナースの話では一人で悩んでいる患者さんが多いという。そういう人こそこういう会に参加して、仲間を見つけてほしいなと思う。もっともっと会の開催を宣伝したほうがいいよ。


     3月3日(月) 薬再診
花粉症ぽいので、薬を飲んでいいか質問。「市販の薬はいいけれど、耳鼻科などでもらう薬を飲んでいたら次の診察の時に教えてね。お大事にね~」とのこと。
仕事の都合で午後の診察にしたら、かなり待たされた感じ。午前の時は本を読んでいる暇もないくらい早いのにね。


     4月14日(月) 検査
採血とレントゲン撮影 
レントゲンが混んでいて、30分くらい待たされた。検査結果は28日の診察の時に聞くことになる。自覚症状はないけれど、異常なしを聞くまではやっぱり気になる。


     4月28日(月) 診察
診察の日。エコーをやった。手術したほう、健側両方しっかり診てくれ、気になるところはなかった。前回のレントゲンもきれいだし、血液検査も腫瘍マーカーも異常なし。ちょっとコレステロールが高いけれど…と言われてしまった。スポーツクラブに通っていた時は何とか正常値に収まっていたが、また少し高くなってきた。運動不足に気をつけなければと思う。
「4月で2年になったね。まほろばさんにはあの写真があるから」と。
私がいつもかばんに入れている「ガンバレ」の娘との写真のこと、忘れないでいてくれて、うれしいと思う。「誰もやる人がいないからPTAの役を引き受けたから、異常なしで安心してPTAの仕事ができる」と言うと「まほろばさんらしいね。そういう人がいないと私みたいな人は困るんだよ」と子を持つ親同士の会話で、笑ってしまった。


     6月23日(月) 薬再診
予約9時。今日は2番目に呼ばれて、診察室へ。
Dr「元気でやってる?」 私「いろいろ忙しくて…」 Dr「仕事もあるし子どもたちもいるしね」(Drは私のこといいお母さんだと信じているらしい)私「いや、仕事は忙しくないけれど、いろいろ手を広げ過ぎて…子どもはほったらかし」 Dr「(笑)じゃ、次は8月ね」で、診察終了!!ものの5分とかからなかった。
2ヶ月に1回の診察になって、病院行きがない月がある。まったく忘れるということはないが、でも忙しくあれこれ考えている時は病気から離れている。忙しいほうが私は余分なことを考えず、いいと思うので、これからも忙しくしていきたい。


     7月26日(土) 病院の患者会
患者18名、ナース6名。カツラや補正下着やの話。これから手術する人、手術が終わってこれから抗がん剤っていう人、それぞれの悩みを聞いて、先輩方からのアドバイス。「大丈夫。私たち、こんなに元気です」ってメッセージが充分伝わったと思う。
けっこう活発な話し合いだったので、発起人のナースさんが感激の涙を流していた。


     8月 4日(月) 検査
採血 検査結果は18日に聞く


     8月18日(月) 診察
というか、血液検査結果を聞く。異常値は何もない。コレステロールも下がって正常範囲だし、肝機能も正常。腫瘍マーカーも正常範囲ですべてOKをもらいました。「ノルバもそろそろ折り返しだね。」とDr。そうかーもう2年半、あと半分!!このままあと半分を過ごして、無事5年を迎えたい。
今日は診察室に入ってすぐにDrから、この間のびわの会の手伝いのお礼を言われた。私が作ったポスター、少しは目立ったみたいで、Drも気がついてくれたようでした。お役に立ててうれしかったです。
いつもながら、病院の近くまで行くと心臓がバクバクして、緊張した。ちっとも慣れないもんだね。


     10月6日(月) 薬再診
直接、診察とは関係ないので、申し訳ないなと思いながら、小3の娘の胸の腫れとしこりが気になっていたので、聞いてしまった。嫌な顔もせず、親切に成長過程だからと説明してくれ、安心できた。それに、気になるなら、私が診てあげるよと言ってもらい、さらに安心。
「で、まほろばさんの体調はいいのね」と確認して、カルテをもらって診察終了。


     12月1日(月) 検査
採血 検査結果は8日に聞く
     

     12月6日(土) 病院の患者会
患者22名(うち入院患者2名)、看護師5名参加。
看護師さんから「免疫力の話」、「免疫力を高める食事」の話があり、そのあと、焼きバナナとローズティーの試食、試飲。
その後は3つのグループに分かれ、ディスカッション。看護師さんたちも話の輪に加わってくれ、活発な話し合いになった。


     12月8日(月) 診察
9時からの診察予約だったが、2番目だったので、診察室に呼ばれたのは9:30。
診察室に入るとDrから一昨日の「びわの会」のお手伝いのお礼があった。
それだけ、びわの会の活動を気にしてもらっていると思うと、なんだかうれしいと思う。
それから、エコー。術側、健側しっかりエコーで診てもらった。異常なし。
1週間前に撮ったレントゲンも採血も異常なしでした。
術側の胸の凹みが気になるので、聞いてみたが、大胸筋を残しても、だんだん筋力は衰えてくるので、そうなるとのこと。
術後、健側のマンモグラフィを撮ってないので、聞いてみたところ、希望があれば撮りましょうというので、お願いした。
先日のびわの会のときの看護師さんの話では、乳がんになったということは反対側も乳がんになる確率は他の人よりは高いわけだから、マンモは1年に一回くらい撮っておいたほうがいいよとのことで、今回お願いしたわけですが、次のレントゲンと一緒に撮るというので、8ヵ月後です。
でも気になることがあるわけじゃないので、まぁ、いっか~~

同じ診察時間に先日のびわの会で会った方が来ていて、話をした。まだ術後間もないけれど、元気な方で、これから抗がん剤という。「びわの会」に参加してよかったと喜んでいた。お互いの連絡先を交換した。仲間がまた増え、うれしいです。


2004年

     2月 2日(月) 薬再診
今日は混んでいて、9時予約だったが、診察室の呼ばれたのは9:50頃。
いつもは私の主治医のほうが回転(?)がいいのに、今日はもう一人のDrのほうが回転がよかった(笑)。
薬診察の時、以前は椅子に座る暇もなく、カルテを渡されたのだけれど、最近は椅子を勧められる。
座って、日頃の調子を聞かれて、次の診察を確認して、カルテをもらってきた。


     3月15日(月) 検査
採血 検査結果は29日に聞く


     3月29日(月) 診察
9時の診察予約。診察室に呼ばれたのは9:20。
血液検査の結果は異常なし。腫瘍マーカーCEAは1.1 CA15-3は22.8で正常範囲。
最近、タモキシフェンより再発予防効果が高いと言われているアロマターゼ阻害剤について聞いてみた。
確かに効果が言われているけれど、副作用などの面で、まだ確立されていないので、20数年間効果が確立しているタモキシフェンを第1療法として使っているとのこと。
アロマターゼ阻害剤の治験もやっているので、薬剤師さんの話を聞いてみる?と言われ、臨床試験コーディネーターの方の話を聞く。
臨床試験登録前に検査(採血・レントゲン・骨シンチ・腹部エコー)があり、それにも今までと同じお金がかかるし、アロマターゼ阻害剤の薬も今までより1日60円ほどの負担増になり、出費はかさむ。
ちょと考えたが、やっぱり参加してみることにした。自分のためでもあり、これからの乳がん患者さんのためにもなると思うから。
鎖骨辺りのズキズキすることについても聞いてみた。
Dr:「術側?」 私:「反対側だけど、ずっとじゃなく、時々だけどね…」
Dr:「それは心配ないと思うよ」   私もそれ以上は聞かなかった。
左頬が昨日から腫れていることも話した。
Dr:「虫歯はない?顎下腺か耳下腺かな~?耳鼻科だね。受診していく?」
 私:「ハイ、お願いします」
で、耳鼻科のDrに診てもらったが、顎下腺や耳下腺でなく、歯肉炎で腫れているという結論に。抗生剤と痛み止めの処方をしてもらった。
びわの会・お茶会のチラシのお礼があり、みんなに配っているからねと言ってくれました。

     4月 5日(月) 検査
採血・骨シンチ・腹部エコー・胸部レントゲン・マンモグラフィ
(アリミデックス治験登録のための検査)


     4月12日(月) 検査結果
先週の検査はすべて異常なしだったので、治験登録をした。
そしてDrがすまなさそうに、「まほろばさん、タモのほうになった」といった。
思わず「え~…」。アリミデックスの効果期待していたのに、残念。
でも、これから2年間は経過観察があるので、そのための検査があるという。
安心材料として、このまま治験に参加していくことにした。


     7月5日(月) 検査
採血 検査結果は12日に聞く


     7月12日(月) 診察
診察、エコー、血液検査、ともに異常なし。
治験中なので、いろいろな質問項目があったが、「ない」「なし」ってものばかり。(あっ、私って元気なんだと認識)
体重を聞かれた…(T_T) それについて、以前はがんばっていたよね~。患者さんのお手本のようにがんばっていたのに、戻っちゃた~?…といわれ、他の事で忙しくて、運動している時間がなくて…と言い訳した私。
情けないな(×_×)
次回は3ヵ月後の10月。血液検査も当日でいいと言う。


     10月8日(金) 採血・診察
採血のあと、診察。血液検査は異常なし。ただし腫瘍マーカーは結果が出るのに時間がかかるので、2週間後電話で確認することになった。
最近、朝になると背中が痛いので聞いてみたが、更年期障害による関節痛かも…と言われました。4月にいろいろ検査して異常がなかったので、様子を見ていいということです。でも、痛みがひどくなるようならMRI受けるほうがいいかなとの返事でした。
肝臓の心配もしたのですが、血液検査に異常がないので、精神的なものもある気がしています。だから、もう少し様子を見ていきたいです。



     12月3日(金) 薬診察
9時の予約ですが、10分くらい前に呼ばれて診察室へ。前回の腫瘍マーカーの結果を電話では聞いていたけれど、検査票を見せて、異常なかったと報告がありました。
それから、主人の具合を聞かれ、放射線が終わり、昨日退院したことを言うと、まほろばさんも大変だったねと労いの言葉をかけてもらいました。
次回は血液検査もなく、診察のみです。




HOME   進む   もどる



© Rakuten Group, Inc.